新人社員サトウさんのシーモス日記

2021年6月18日「マイかご」ができるまで ⑥ 検証実験

 

今回はマイかごについておこなった二つの検証実験について簡単にお話します! 

 

 

 

 

 

検証 ①

「 マイかごに耐荷重(2kg)以上の負荷がかかった時にどうなるの?? 」

 

 

 

■ 検証方法

 

マイかごの耐荷重は2kgとしていますが、その約4倍の8kg重りを使います。

6日間(約144時間)の間8kgの荷重をかけ続けた時に、

マイかごはどうなるのかを検証しました!

 

 

 

 

■ 結果

 

144時間経過後、全てのヒンジ部分で割れなどはありませんでした!

ヒンジとはプラスチックが一部薄い形状になっている部分です。下の写真のオレンジの丸で囲んである部分です。

 

マイかごには計6カ所ヒンジ部分があって、この形状によって折りたたみが可能になっています。

 

 

 

 

底板の4ヶ所のツメ部分にもハズレなどありません!

 

写真をみて分かる通り、マイかごの側面が変形してしまいました。

底板にも少しの変形が見られます。

 

 

 

ですが、8kgもの重さを144時間も

耐え続けられるほど強度がある事にはおどろきました!

 

 

 

 

ここからさらに驚く事がありました!

 

実験後負荷をかけない状態で机上に1日放置してその後の状態をみました。

 

 

 

写真で分かるとおり、側面の変形が無くなりほぼ元の状態に戻っています!

プラスチックの性質?なのでしょうか。 

 

マイかごの耐荷重の2kgを守っていれば

安全にご使用いただけることが証明できた有意義な検証結果となりました◎

 

 

 

 

 

 

 

検証 ②

「 マイかごのヒンジは開閉動作にどのくらい耐えられるだろう?? 」

 

 

■ 検証方法 

 

マイかごを開いてから閉じる動作を1回として、

開いて閉じる、開いて閉じるという動作を繰り返します。 

10000回を目標として人手作業で検証開始です!

 

 

 

 

写真の通り正の字を書いて回数の間違いがないようにします…!

500回達成ごとにすべてのヒンジ部分を確認して異常がないか確認しました。

 

 

 

 

■ 結果

 

10000回開閉作業を行いましたが、

すべてのヒンジ部分に割れなどはありませんでした!

 

 

 

 

仕事の合間にみんなで協力して開閉を繰り返したのですが

1万回終了後はやっぱり達成感があります...!

 

異常は何回目で現れるのか調べる為に

追加でもう1万回 開閉作業を行いました!

.....結果、計2万回を達成した時点でもヒンジ部分に異常はありませんでした◎

 

ちなみに2万回達成までにかかった時間は2週間ほどでした!

 

2万回の開閉に耐えられるということは、

1日に10回開閉したとしても計算上5年ほどは持つという事になります。

 

通常通りご使用いただければヒンジ部分が商品ライフにすぐに影響を及ぼす事は考えにくいと推察できます!

 

 

 

以上、マイかごの実験報告でした!

 

今回の記事でマイかごの制作過程はおしまいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回のシーモス日記もお楽しみに(-ω-)/

 

最近のシーモス日記

シーモス日記一覧

閉じる