新人社員サトウさんのシーモス日記

2021年4月1日「マイかご」ができるまで ① 企画開発

 

 

 

こんにちは! 新入社員のサトウです! 

本格的にシーモス日記をスタートしていきたいと思います 

どうぞよろしくお願いいたします! 

 

最初は現在販売中の新商品 買い物かごの「マイかご」 ができるまでの 

製作過程をご紹介します。 

 

日本では2020年の7月からレジ袋の有料化が義務付けられましたね。

 

その影響で消費者の環境配慮に対する意識が高まったことや、 

レジ袋購入費の節約のためマイバックが改めて注目されています! 

  

ですが、一般的に使用されている買い物袋(マイバック)や 

買い物かごには様々な欠点が挙げられます...

 

それらを解消するため、 

 

コンパクトで

お弁当・惣菜を安定して持ち運ぶことができて、 

通気性の良い 買い物かごの開発に至りました! 

 

 

最初は、社長が大まかな商品イメージを型紙で形にしました。 

 

「 まず形にする、とにかくやってみる 」 ということ。 

シーモスに入社してから私が学んだ大事な考え方の一つです。 

 

 

型紙の試作品ですがちゃんと折りたたむこともできます!

 

広げた時の大きさは25x25(cm)くらいで

この時点で現在発売している物とほぼ同じ大きさです。 

 

大きく違うのは底板の部分です。  

1部品で成り立っていて、持ち手として丸穴が開いています。 

 

それに、折りたたんだ時に一部が本体から出ていますね。

 

写真は型紙なので買い物かご特有の格子状の穴は開けていませんが、 

折りたたんだ時に色のコントラストを楽しめるという考えから、 

本体側面と、底板の穴の大きさを変えるというアイデアが出ました。  

 

 

マイかごの企画段階のお話でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

次の記事では上の写真の型紙イメージを3Dプリンタを使って形にします!

 

マイかごができるまで ②に続きます。

お楽しみに(-ω-)/

 

最近のシーモス日記

シーモス日記一覧

閉じる